ビタミンCが配合されたすっぽんサプリメント

すっぽんのサプリメントは健康増進だけではなく、美容のために飲んでいる人も多いことでしょう。すっぽんには美肌効果の高いコラーゲンが含まれています。すっぽんサプリメントの中には、ビタミンCを同時配合したものがあるのをご存知ですか?ここではビタミンC配合のすっぽんサプリメントの特徴をご紹介します。

ビタミンCがコラーゲン合成を促進

すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンはたんぱく質の一種であり、皮膚や骨、血管、内臓など人体中に存在しています。体内のコラーゲンはアミノ酸により作られますが、ビタミンCがコラーゲンの合成を促進します。つまり、ビタミンC配合のすっぽんサプリメントは、より多くのコラーゲンを合成することができるのです。

コラーゲンとビタミンC、それぞれの働き

すっぽんに豊富に含まれるコラーゲンとビタミンCは、どちらも美容上の効果が高い成分です。同時に摂取すると、それぞれ単独で摂取するよりも強い効果が期待できます。

肌の弾力性を保つコラーゲン

人体中のたんぱく質の約30%を占めるコラーゲンですが、その内の約40%は皮膚に存在しています。コラーゲンは真皮に網目状に存在し、細胞同士をつなぎ合わせています。コラーゲンが十分にあると肌は弾力性に富み、ハリのある若々しさを保つことができます。コラーゲンは骨の形成にも関わり、筋肉と骨を繋ぐ役目を果たします。

抗酸化作用、美白効果のあるのあるビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用のあるビタミンで、活性酸素を除去する働きがあり、老化防止に作用します。また、メラニン色素の生成を抑え、シミやそばかすを防止する美白効果があります。ビタミンCは免疫力を高め、風邪やインフルエンザから体を守ります。ビタミンCの1日の摂取推奨量は成人男女共100mgです。水溶性のビタミンCを過剰摂取すると、尿と共に体外に排出されますが、極端に過剰摂取すると、腹痛や下痢を引き起こすことがあります。

まとめ

すっぽんはコラーゲン、アミノ酸、脂肪酸、ミネラル、ビタミンなどをバランス良く含み、栄養価が非常に高く、美容と健康を強くサポートする食品です。とはいえ、すっぽん料理を頻繁に食べることは難しいため、サプリメントで摂取することがすすめられます。

すっぽんにビタミンCが配合されたサプリメントは、コラーゲンの合成が促進されると共に、ビタミンCの持つ老化防止、免疫力向上、美白効果も得ることができます。

ビタミンCを配合したすっぽんサプリメントは、一層強い健康増進と美容効果を望む人におすすめです。

効果・成分・危険性・相性