すっぽんのシミ予防効果

気をつけていたのに、いつの間にかシミができていたという経験はありませんか?シミは日頃からの予防が何よりも大切です。シミを防ぐには、外からのケアに加えて体の内側からのケアが必要です。シミの予防にすっぽんが良いといわれています。シミができるメカニズムと、すっぽんがシミの予防に良い理由について説明しましょう。

ターンオーバーの乱れがシミの原因

シミは紫外線を浴びたことによって作られたメラニン色素が、ターンオーバーで排出されずに皮膚に蓄積したものです。シミを防ぐためには、ターンオーバーを正常に保つ必要があります。

ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことです。表皮の最も深いところで生まれた新しい細胞は、少しずつ押し上げられ、最後には垢となり剥がれ落ちます。このサイクルは人により多少の差がありますが、通常、28日から50日ほどかかります。

ターンオーバーが正常に機能していると、メラニンは時間の経過と共に体外へ排出されます。ターンオーバーのサイクルが乱れる原因は、加齢、睡眠不足、偏食、ストレス、喫煙、過度の飲酒などがあります。

すっぽんのシミの予防に働く成分

ターンオーバーを正常にするアミノ酸

すっぽんにはアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸はたんぱく質を作る原料で、血行を促進し、肌のターンオーバーを正常にする働きがあります。アミノ酸はメラニンの排出を促し、シミを予防するように働きかけるのです。

美肌といえばコラーゲンが思いつきますが、アミノ酸はコラーゲンの材料でもあり、肌の弾力と保湿を保つのに不可欠な成分でもあります。

人のたんぱく質を構成するアミノ酸は全部で20種類あります。すっぽんはそのうち、18種類のアミノ酸を含んでいるのです。その中のひとつ、「システイン」はシミの原因のメラニン色素が作られるのを抑制し、美白に働きかける効果があります。また、「プロリン」というアミノ酸は、肌を保湿し、コラーゲンの合成を手助けする働きが期待できるのです。

このように、シミのない美肌を目指すためにはアミノ酸が不可欠です。アミノ酸を豊富に含むすっぽんは、シミを予防する効果が期待できるでしょう。

抗酸化作用のあるビタミンE、ビタミンC

すっぽんにはアミノ酸のほか、シミの予防と改善に効果があるビタミンEとビタミンCが含まれています。どちらも抗酸化作用があり、活性酸素の害から肌を守る働きがあります。過剰に発生した活性酸素は、肌の細胞にダメージを与え、ターンオーバーを乱す原因になるのです。すっぽんに含まれるビタミンEとビタミンCは、活性酸素の害から肌を守り、ターンオーバーが乱れないように働きかけます。

すっぽんはサプリメントでの摂取がおすすめ

すっぽんは食品であるため、毎日、継続して摂取することが理想です。そのためにはサプリメントで摂取することをおすすめします。すっぽんのサプリメントはシミの予防だけではなく、不足している栄養を補うのにも適しています。

肌のお手入れと平行して、体の内側からのケアにすっぽんを摂取し、シミを予防しましょう。

まとめ

シミはメラニン色素がターンオーバーで排出されずに皮膚に蓄積したものです。
すっぽんにはターンオーバーを正常にするアミノ酸が豊富に含まれ、シミの予防に有効です。

すっぽんは抗酸化作用のあるビタミンEとビタミンCを含みます。これらのビタミンは活性酸素の害から肌の細胞を守り、ターンオーバーが乱れないように働きかけます。

すっぽんのサプリメントを継続して摂取し、体の内側からシミを予防しましょう。

効果・成分・危険性・相性