すっぽんで骨粗しょう症を予防しよう

骨の強度が低下し、すぐに骨折しやすくなる病気を骨粗しょう症といいます。骨粗しょう症は女性ホルモンとの関わりが強く、更年期以降の女性に多く発症します。骨粗しょう症の予防と改善にすっぽんがおすすめです。

加齢に伴い増加する骨粗しょう症

骨粗しょう症は骨がもろく弱くなる病気で、自覚症状がなく、骨折して初めて骨粗しょう症であることに気づく人もいます。

骨密度は加齢に伴い低下します。女性は更年期にさしかかる頃から女性ホルモンの分泌が減ります。女性ホルモンのエストロゲンは、骨からカルシウムが失われるのを防止する働きがあるのです。女性ホルモンが減少すると骨からカルシウムが溶け出しやすく、骨密度が減少し、骨粗しょう症を発症することが少なくありません。また年齢と共に、腸管でのカルシウムの吸収が低下することも骨密度の減少の原因です。ただ、若くても無理なダイエットで骨密度が減り、骨粗しょう症になるケースもあるため、極端なダイエットには注意しましょう。

骨粗しょう症予防のための栄養素をすべて含むすっぽん

骨粗しょう症を予防するためには、骨を作るのに有効な栄養素を摂取することが大切です。カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンD、骨の健康を守るビタミンK、そして骨の成分でもあるコラーゲンを積極的に摂取することが、骨粗しょう症の予防に効果的です。これらの栄養素をすべて含んでいるのが、すっぽんなのです。

すっぽんに含まれるコラーゲンは骨を強くする

人体中に存在するコラーゲンのうち、約20%が繊維状になり骨や軟骨にあり、骨の強度を高める働きをしています。カルシウムは骨の量を増やしますが、コラーゲンは骨の質を高めます。カルシウムが十分にあっても、コラーゲンが不足すると強い骨は作られません。コラーゲンは加齢と共に不足するので、骨粗しょう症の予防に、すっぽんでしっかりと補いたいものです。

すっぽんには海洋性のコラーゲンが含まれており、動物性のコラーゲンに比べ、吸収率が高いというメリットがあります。すっぽんの甲羅のまわりのエンペラと呼ばれる部位にはコラーゲンが豊富にあります。すっぽん鍋では、エンペラのコリコリとしたコラーゲンがおいしく味わえます。

このように、すっぽんは骨粗しょう症予防のためのコラーゲン補給にとても優れた食品なのです。

すっぽんのカルシウムで骨の量を増やす

すっぽんにはさまざまなミネラルが含まれていますが、その中でもカルシウムを多く含むため、カルシウムの補給にも役立ちます。

すっぽんはカルシウムで骨の量を増やすと同時にコラーゲンで骨を強化します。また、ビタミンDとビタミンKも同時に摂取できることもあり、骨粗しょう症の予防に最適な食材といえるでしょう。

骨粗しょう症予防に必要な成分をすっぽんのサプリメントから摂取

すっぽんを食べると、骨粗しょう症予防のための栄養素がすべて摂取できるとはいえ、すっぽんを家庭で料理して食べることは滅多にありません。すっぽんを食べるためには、専門料理店や料亭に出向かなくてはなりません。

そこでもっと手軽に、毎日すっぽんを摂取できる方法といえばサプリメントです。サプリメントの良さは、料理をしなくても必要とされる成分を毎日しっかり摂ることができる点にあります。持ち運びも簡単です。すっぽんのサプリメントひとつで、コラーゲン、カルシウム、ビタミン、ミネラルが補えるのでとても便利です。

骨粗しょう症は予防がとても大切です。日頃からコラーゲンやカルシウムを含む食品を積極的に食べるように心がけましょう。そしてその補助として、すっぽんのサプリメントを活用してみると良いでしょう。

効果・成分・危険性・相性