筋肉増強にすっぽんを利用しよう

誰でも年齢に伴い筋肉量が減り、筋力も衰えます。筋肉量が減ると代謝が悪くなり、体が冷え、脂肪燃焼も進みません。健康で生活するために、筋肉はとても大切な役目を果たしているのです。筋肉を維持、増強するためにはすっぽんが良いといわれています。何故でしょうか?

筋肉増強が健康と美容に必要な理由

ロコモティブシンドロームや寝たきりを防ぐ

詳しい情報を読む

筋肉は手足などを動かす骨格筋と、内臓を動かし、生命活動を行う心筋や平滑筋があります。骨格筋が衰えると動きが鈍くなり、ちょっとしたことでつまずいたり、少し重い荷物を持つのでさえ大変な思いをします。

骨格筋の衰えを放置すると、やがて身の回りのことを自分で行うことが難しくなるロコモティブシンドロームを発症する可能性が高まり、やがては要介護、寝たきりになるリスクを伴います。

心臓を動かす心筋が衰えると心機能が低下します。平滑筋は心臓以外の内臓や血管の壁にある筋肉で、衰えると消化機能の低下、血行不良などが起こります。心筋や平滑筋の衰えは自覚症状がほとんどなく進行するため、注意が必要です。いつまでも健康でいるためには、筋力を維持することがとても大切なのです。

たるみを防ぎハリを保つ

詳しい情報を読む

美容と筋肉はあまり関係がないように思われますが、実は密接に関連しています。顔の筋肉が衰えると皮膚を支える力が減り、たるみやシワの原因で、見た目の若さが失われていきます。筋肉の衰えは皮膚の新陳代謝を低下させるため、肌のハリをも失わせてしまうのです。

筋肉量が減ると血行不良が起こり、代謝が悪くなります。代謝の低下は脂肪の燃焼を遅らせ、ダイエットもなかなかうまくいきません。若々しい肌を保ち、スッキリとした体型を維持するためにも筋肉を維持することが必要なのです。

筋肉の維持は運動と栄養が鍵

詳しい情報を読む

筋肉は年齢に関わらず、維持することが可能です。ウォーキングや水泳などの有酸素運動は、心肺機能を向上させます。無理のない範囲で筋肉に軽い負荷を与えるスクワット運動などの無酸素運動は、筋肉量を増やすのに役立ちます。運動に加え、筋肉増強のための栄養素を毎日摂取することが大切です。それにはすっぽんがおすすめです。

筋肉の生成に役立つBCAAを含むすっぽん

筋肉の約20%はたんぱく質からできています。そのたんぱく質の材料になるのが、すっぽんに豊富に含まれているアミノ酸です。人の体を構成するアミノ酸は20種類あります。そのうちの9種類は人の体内で合成できず、食品から摂取が必要な必須アミノ酸です。すっぽんには9種類すべての必須アミノ酸が含まれており、たんぱく質の合成に有効に働くのです。

すっぽんに含まれる必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンは筋肉を作るのに関与するアミノ酸で、3つ合わせてBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれています。

BCAAは運動時のエネルギー源で、運動中に血液中のBCAAがエネルギーとして使用されるのです。血液中のBCAAを使い切ってしまうと、次に筋肉中のBCAAが使用されるため、筋肉が分解され減ってしまいます。筋肉の分解を防ぐためには、運動前にBCAAを摂取することです。そうすることによりBCAAが体内に十分に増え、摂取した分がエネルギーとして使用されるため、筋肉の分解を防ぐことができるわけです。

BCAAのひとつ、ロイシンはインスリンの分泌を促進する働きがあります。インスリンは栄養を筋肉に運搬し、筋肉の生成と回復に働きかけます。

BCAAは運動後の筋肉痛や疲労を回復する働きもあり、筋肉の維持、増強にはBCAAを含むすっぽんの摂取が効果的なのです。

このように筋肉を維持することは、美容と健康にとても重要です。毎日、すっぽんでアミノ酸を補給し、筋肉維持に努めましょう。すっぽんは継続して摂取すると効果的です。そのためにはサプリメントから摂取することをおすすめします。

まとめ

すっぽんには豊富なアミノ酸が含まれており、筋肉を作るたんぱく質の合成に有効に働きます。

すっぽんに含まれるアミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンはBCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれています。運動前にBCAAを摂取すると、筋肉の分解が抑制されます。BCAAは運動後の筋肉痛や疲労を回復する働きもあります。

ロイシンはインスリンの分泌を促進する働きがあり、筋肉の生成と回復に作用します。

筋肉の維持は美容や脂肪燃焼にも重要です。そのためにはすっぽんのサプリメントの継続摂取がおすすめです。

効果・成分・危険性・相性