つらい生理不順をすっぽんで改善

生理不順は体だけではなく、精神面にも影響を与えます。やる気や集中力が低下し、ちょっとしたことでイライラすることも増えるでしょう。生理不順は女性ホルモンと密接に関わっており、ホルモンバランスの乱れが原因であると考えられます。生理不順を軽減するのにすっぽんがおすすめです。

生理不順はホルモンバランスの乱れや病気が原因

生理不順は、本来、バランス良く分泌されるべき女性ホルモンがそのバランスを乱し、うまく分泌されないことが原因で起こります。そのほかにも子宮内膜症や子宮筋腫、甲状腺などの病気が原因で生理不順が起こります。病気が疑われる場合は、速やかに医師の診察を受けましょう。

病気ではなくても、女性ホルモンのバランスが乱れるのは以下の原因が考えられます。

・偏食やダイエットによる栄養の偏り、栄養不足
・不規則な生活習慣
・ストレス
・激しい運動
・痩せ過ぎ、太り過ぎ

女性ホルモンの分泌を正常にし、生理不順を改善するためには原因を見極めることが大切です。不規則な生活を改め、適度にストレスを発散させ、栄養不足を補いましょう。偏食やダイエットによる栄養不足を補うのにすっぽんの摂取が役立ちます。

ホルモンバランスを整えるすっぽんの栄養素

すっぽんは昔から滋養強壮に良いといわれ、世界中で食されてきた長い歴史があります。すっぽんは栄養価がとても高い食品であり、体に必要な数多くの栄養素をバランス良く含んでいるのです。その中でも特にホルモンバランスを整えるのを助け、生理不順の改善に働く栄養素としてたんぱく質、ビタミン、ミネラルを含んでいます。

ホルモン合成に必要なたんぱく質

ホルモンはコレステロールから合成されます。ダイエットや偏食で栄養不足の状態が続くとコレステロールが不足し、ホルモンの合成に支障が出るのです。

コレステロールが肝臓で合成される際に必要とされるのがたんぱく質です。たんぱく質不足ではコレステロールが十分に作られず、ホルモンバランスが崩れるわけです。すっぽんには良質なたんぱく質が豊富に含まれており、食事で不足したたんぱく質を補うのに適しているでしょう。

ホルモン産生と分泌に関わるビタミンE

ビタミンEはホルモンを産生する副腎などの臓器に多く含まれており、不足するとホルモンを産生する細胞がうまく機能しません。ビタミンEは血行を促進する働きがあり、体の冷えを防ぎ、生理痛の緩和に有効です。卵巣の機能向上や排卵にもビタミンEが関わっており、生理不順の改善には是非、摂取したいビタミンのひとつです。

女性ホルモンの代謝に関わるビタミンB6

ビタミンB6は女性ホルモンのエストロゲンの代謝に関わるビタミンで、ホルモンバランスを整え、生理不順の改善を助けます。ビタミンB6の摂取が、月経前症候群の緩和に役立つという研究報告もあり、不足しないように補いましょう。

不足すると生理不順の原因となる鉄

女性の場合、鉄が不足すると、生理が止まってしまうことがあります。鉄不足による生理不順は、鉄を摂取すれば改善されるのです。鉄不足はめまいや立ちくらみなどを引き起こすこともあるため、注意が必要です。

ホルモンの働きを活発にする亜鉛

亜鉛はホルモンの働きを活発にします。亜鉛不足は生理不順や不妊の原因です。亜鉛は肌、爪、髪の毛などを健康に保つ働きがあり、美容面でも大切な栄養素です。

すっぽんの摂取と生活習慣の見直しで生理不順を改善

すっぽんにはホルモンバランスを整えるのをサポートする栄養素が多く含まれていますが、ポイントは毎日、継続してサプリメントから摂取することです。生理の時だけ摂取しても、思うようには作用しません。日頃から栄養不足を補うように心がけましょう。

睡眠不足や不規則な生活はホルモンバランスを乱します。食生活と一緒に生活習慣を見直しましょう。

まとめ

生理不順は病気が原因の場合と、ホルモンバランスの乱れが原因の場合があります。

ホルモンバランスは栄養不足、ストレス、不規則な生活などにより乱れます。
栄養不足を改善し、ホルモンバランスを整えるためには栄養価の高いすっぽんが役立つでしょう。

すっぽんにはホルモンバランスを整える働きのある栄養素として、たんぱく質、
ビタミンE、ビタミンB6、鉄、亜鉛が含まれており、生理不順の改善を助けます。

生活習慣の見直しとすっぽんのサプリメントの摂取で、ホルモンバランスを整え、生理不順を改善しましょう。

効果・成分・危険性・相性