ヒアルロン酸が配合されたすっぽんサプリメント

すっぽんは昔から滋養強壮や精力増強の効果が注目され、男性を中心に人気がありました。しかし近年、すっぽんの美容効果に焦点が集まったこともあり、女性の間でも人気が高まっています 。美容に良い成分を同時配合したものも販売されており、ヒアルロン酸配合のすっぽんサプリメントもそのひとつです。

美肌に不可欠なコラーゲンとヒアルロン酸を同時に補給

すっぽんには美肌に欠かせないコラーゲンが豊富に含まれています。

コラーゲンはたんぱく質の一種で、肌の真皮や腱に網目状に存在し、細胞同士をつなぐ働きがあります。ヒアルロン酸はコラーゲンの隙間に位置し、肌の水分を調整します。弾力とハリのある肌には、コラーゲンとヒアルロン酸の両方が不可欠です。コラーゲンは年齢と共に体内量が減ります。できれば毎日、食品やサプリメントから補いましょう。

ヒアルロン酸を配合したすっぽんのサプリメントは、コラーゲンとヒアルロン酸の両方の効果を一度に得ることができるメリットがあります。肌にハリがない、乾燥が気になる、見た目年齢を若くしたい人に特におすすめです。

ヒアルロン酸は肌の保湿や関節の機能をサポートする

ヒアルロン酸は人体の結合組織に広く存在している成分です。特に皮膚、関節、筋肉、軟骨、脳、血管、腱などの組織に多く存在しています。粘着性が強く、肌を保湿し、みずみずしさを保つ働きがあります。また関節の動きをスムーズにする作用やドライアイの予防にも効果的です。

ヒアルロン酸は20歳をピークに、年齢に伴い体内量が減少します。不足すると関節に痛みを感じたり、ドライアイになることがあります。特に40歳以降は体内量が急激に減少するのです。

ヒアルロン酸は鶏のトサカや軟骨、フカヒレ、魚の目、豚足、オクラ、納豆などの食品に含まれています。しかし食品に含まれるヒアルロン酸は分子が大きく、吸収率が悪いとされています。この問題を解決するのがサプリメントです。サプリメントに使用されているヒアルロン酸は、低分子化されているものが多く、より高い吸収率が期待できます。サプリメントを選ぶ際には、ヒアルロン酸が低分子化されているものを選ぶと良いでしょう。

美容と健康維持にアミノ酸などが含まれたすっぽんがおすすめ

食品からコラーゲンを摂取すると体内でアミノ酸に分解され、必要な部位に送られたのち、コラーゲンに再合成されます。コラーゲンの再合成にはアミノ酸が必要なのですが、すっぽんには豊富なアミノ酸が含まれており、コラーゲンの再合成を促します。

アミノ酸は疲労を回復し、肝機能を強化します。さらに保湿や美白効果なども認められているのです。すっぽんはアミノ酸のバランスがとても良い食品で、アミノ酸の持つ数々の効果が期待できるでしょう。

すっぽんにはアミノ酸の他にも脂質の酸化を防ぐビタミンE、代謝を促し脂肪を燃焼させるビタミンB群、骨や歯を強くするカルシウム、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸などが含まれています。多くの栄養素が相乗的に作用し合い、美容と健康に働きかけるのです。

まとめ

ヒアルロン酸とコラーゲンはどちらも体内に存在する成分ですが、加齢に伴い体内量は減少します。

ヒアルロン酸は肌の保湿や関節の動きをスムーズにする働きがあり、ドライアイの予防にも有効です。

コラーゲンは肌の真皮や腱に網目状に存在し、細胞同士をつなぐ働きがあります。
美肌作りにはヒアルロン酸とコラーゲンの両方が不可欠です。

すっぽんはアミノ酸のバランスが良く、体内でコラーゲンの合成を促進します。

ヒアルロン酸を配合したすっぽんサプリメントは、多くの栄養素がバランスよく含まれており、美容と健康維持のために毎日、継続して摂取することをおすすめします。

効果・成分・危険性・相性