すっぽんにダイエット効果はある?

ダイエットの成功の鍵は健康的に痩せることです。急激に体重を減らすと体に大きな負担がかかり、健康を害する可能性が高いうえ、結局はリバウンドしてしまいます。健康的にダイエットを行うことはとても大切で、そのために役立つのがすっぽんです。

ダイエットは筋肉を減らさないことがポイント

食事をかなり制限するダイエットを行うと、エネルギーが不足します。そのため体は筋肉からエネルギーを作り出そうとします。その結果、筋肉量が減り基礎代謝が低下するのです。基礎代謝が低下すると脂肪の燃焼がうまく進みません。一時的に痩せたとしても脂肪が減ったわけではなく、実は筋肉が減ったのです。ここで食事制限を止めると、体は次の非常事態に備えようとするため、摂取した栄養はすべて吸収され、脂肪として体に蓄えられてしまいます。結果として筋肉が減り脂肪が増え、リバウンドが起こるのです。

リバウンドしないでダイエットを成功させるためには筋肉量を減らさず、脂肪を燃焼させる必要があります。

すっぽんがダイエットに役立つ理由

筋肉を作り脂肪を燃焼させるアミノ酸を含む

人の体の大部分を作るたんぱく質は、20種類のアミノ酸から構成されています。すっぽんにはそのうち、18種類ものアミノ酸が含まれているのです。

すっぽんのアミノ酸の中には、筋肉を作り脂肪を燃焼させる効果があるイソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニンが含まれています。

イソロイシン、ロイシン、バリンは3つ合わせてBCAAと呼ばれ、運動時のエネルギー源として使用されます。運動を行う前にBCAAを摂取しておくと、そのBCAAがエネルギー源として使用されるため、筋肉中のBCAAが使用されずにすみ、筋肉の分解を防ぐことができるのです。またBCAAには筋肉疲労を回復する働きが認められています。

リバウンドしないダイエットを成功させるためには、筋肉の維持に役立つアミノ酸の摂取が必要なのです。すっぽんはアミノ酸の優れた補給源であり、リバウンドしないダイエットの強い味方となってくれるでしょう。

ダイエット中の不足しがちな栄養補給に最適

すっぽんにはアミノ酸のほかにもビタミン、ミネラル、脂肪酸などの豊富な栄養素がバランス良く含まれています。

ダイエット中はどうしても体に必要な栄養素が不足しがちです。栄養不良は健康面だけではなく、肌荒れや抜け毛の増加など、美容上にもマイナスの効果をもたらします。すっぽんのサプリメントを毎日摂取することで、ダイエット中の栄養補給に役立てることができるのです。健康的にダイエットを行ううえで、すっぽんは優れたサポートとなるでしょう。

運動を組み合わせてダイエットの成功へ

筋肉を維持し、リバウンドしないダイエットを成功させるためには、食事と運動を組み合わせることが大切です。食事は低脂肪、高タンパクを心がけ、自分に合った運動を日課に取り入れましょう。そしてすっぽんのサプリメントでアミノ酸をはじめとする栄養を補給し、健康的にダイエットを進めることが成功への鍵なのです。

まとめ

リバウンドしないダイエットを成功させるためには、筋肉を減らさず基礎代謝を高め、脂肪燃焼を促すことが大切です。

筋肉を減らさないためにはアミノ酸の摂取が役立ちます。

すっぽんには18種類のアミノ酸が含まれています。中でもBCAA、リジン、メチオニンは筋肉を作り脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

すっぽんはダイエット中の不足しがちな栄養を補給するのにも最適です。

リバウンドしないダイエットは食事と運動を組み合わせることが大切です。

すっぽんのサプリメントをダイエットにうまく利用しましょう。

効果・成分・危険性・相性