アルギニンが配合されたすっぽんサプリメント

アルギニンはドリンク剤やサプリメントに含まれていることがある成分で、近年、知名度が高まっています。アルギニンはアミノ酸のひとつで、すっぽんのサプリメントにも配合されています。アルギニン配合のすっぽんサプリメントはどのような特徴、働きがあるのでしょうか。

アルギニンは体内で作られる非必須アミノ酸のひとつ

アルギニンはアミノ酸のひとつです。アミノ酸とは皮膚、筋肉、骨、内臓、髪の毛など、体を作るたんぱく質のもとになる物質です。アミノ酸がつながってたんぱく質が作られているのです。

アミノ酸には体内では作られず、食品から摂取が必要な必須アミノ酸と、体内で作られる非必須アミノ酸があります。アルギニンは非必須アミノ酸のひとつです。
体内で作り出されるとはいえ、その量は決して多くはありません。特に20歳以降、体内でアルギニンが作られる量は低下します。そのためアルギニンを準必須アミノ酸と呼ぶこともあり、食品から積極的に摂取したいものです。

なお、アルギニンは子供の体内ではほとんど合成されないため、子供にとっては必須アミノ酸とされます。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進する

アルギニンは脳下垂体という部分から、成長ホルモンが分泌されるのを促進する働きがあります。成長ホルモンは子供の骨の成長を促します。大人にとっては脂肪の代謝の促進、食欲抑制、筋肉保持、傷の修復、血糖値の安定に貢献するのです。その他にも免疫力向上、疲労回復など、健康増進効果が期待される物質です。

アルギニンは体内で一酸化窒素を作り出す働きがあり、血管を広げ血行を促進し、動脈硬化や心筋梗塞などを予防する効果も期待できます。また、肌を保湿する働きがあり、乾燥肌を改善する美容上の効果も望むことができるでしょう。

すっぽんはアルギニンを含む

すっぽんは必須アミノ酸9種類と、アルギニンを含む非必須アミノ酸も豊富に含んでいます。すっぽんは動物性であるにも関わらず低カロリーで、悪玉コレステロールを減らし生活習慣病を予防する不飽和脂肪酸を多く含むのです。また現代の日本人に不足しがちなビタミンやミネラルも含み、栄養補給に最適といえるでしょう。すっぽんはコラーゲンも豊富で、美肌効果も期待できます。

アルギニン配合のすっぽんサプリメントはこんな人におすすめ

すっぽんは家庭で調理して食べるのは難しいので、サプリメントからの摂取が便利です。

アルギニン配合のすっぽんサプリメントは、より多くの量のアルギニンを摂取することができるメリットがあり、アルギニンの持つ効果を一層強く期待することができます。同時にすっぽんの高い栄養価が得られ、健康の維持、増進、美容効果が望めるでしょう。

アルギニン配合のすっぽんサプリメントは、アルギニンの体内合成量が減る20歳以降の人に特におすすめです。体力がなく疲れやすい、脂肪の多い食事にかたよりがち、コレステロール値が高い、風邪を引きやすい、肌に若々しさを取り戻したい。そんな人はアルギニン配合のすっぽんサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アルギニンは体内で合成できる非必須アミノ酸のひとつで、すっぽんにも含まれています。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進する作用があります。成長ホルモンの働きは脂肪の代謝の促進、食欲抑制、筋肉保持、傷の修復、血糖値の安定などです。アルギニンは免疫力向上、疲労回復、血流改善、肌の保湿などにも効果があるといわれています。

アルギニン配合のすっぽんサプリメントは、アルギニンをより多く摂取できるため、その効果が高まります。同時にすっぽんに含まれる多くの栄養素が摂取できるので、健康維持、栄養補給、美容に最適なサプリメントといえるでしょう。

効果・成分・危険性・相性