アレルギーの予防と改善にはすっぽんがおすすめ

花粉症やアトピー性皮膚炎など、何らかのアレルギーを抱えている人の数はかなり多いといわれています。アレルギーは環境や食事などの多数の要因が複雑に絡まり合って起こり、原因を特定することは困難です。アレルギーを改善するためには栄養バランスの良い食事をし、免疫力を高めることが大切です。そのためにすっぽんが役立ちます。

アレルギーの原因のひとつは食生活の乱れ

アレルギーは体に備わる免疫システムの過剰な反応です。本来は体を病気から守る免疫システムが、無害なものにまで過剰に働いてしまうことによりアレルギー症状が起きます。

アレルギーの原因のひとつに食生活の乱れがあります。ファーストフードやインスタント食品を食べる機会が増えるにつれ、体に必要な栄養素が不足してしまうのです。

アレルギーの予防と改善には、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。良質なたんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を積極的に補給することにより免疫機能を正常化させ、アレルギーの改善に努めましょう。すっぽんは栄養バランスがとても良く整っており、不足している栄養素の補給に理想的です。

すっぽんのアレルギー予防と改善に働く栄養素

すっぽんには免疫機能を正常化し、アレルギーを予防、改善するために特に優れた以下の栄養素が含まれています。

DHAとEPA

DHAとEPAは青魚に含まれていることで広く知られていますが、すっぽんにも含まれています。DHAとEPAは悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する働きがありますが、免疫機能を高める働きもあるのです。DHAはアトピー性皮膚炎に対しての有効性があり、EPAの摂取量が高い人ほど、花粉症にかかるリスクが減るという研究結果も報告されています。

ビタミン

すっぽんに含まれているビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB群は、アレルギーの改善を助ける働きがあるビタミンです。

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは抗酸化作用があり、過剰な活性酸素を除去し、免疫力を高める手助けをします。

ビタミンD

ビタミンDは花粉症の改善や、アトピー性皮膚炎の改善に効果があるという研究結果が報告されており、不足しないように摂取したいビタミンのひとつです。

ビタミンB群

すっぽんにはビタミンB群としてビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸が含まれています。

ビタミンB6はたんぱく質の代謝に関わり、免疫機能を整えるに必要とされるビタミンのひとつで、アレルギーを改善する効果があるのです。

パントテン酸は副腎に多く存在し、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールなどの合成に関わります。コルチゾールは炎症を抑える作用があるホルモンです。
パントテン酸はビタミンCの働きをサポートし、アレルギーを抑制する働きを手助けします。

ナイアシンは皮膚粘膜の炎症を抑え、アレルギーを起こすヒスタミンという物質の生成を抑制する働きがあります。

アミノ酸

すっぽんはたんぱく質の材料であるアミノ酸を豊富に含む食品です。中でもメチオニンというアミノ酸は、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンという物質の血中濃度を下げ、アレルギーを抑えるように働きかけます。

またアルギニンというアミノ酸は免疫細胞を活性化し、免疫力を高める働きがあり、アレルギーの予防と改善が期待されるのです。

すっぽんで栄養補給し免疫力を高めよう

動物性食品を多く摂る欧米型の食事や、加工食品に含まれる食品添加物もアレルギーの要因であると考えられています。とはいえ、毎日忙しい生活を送っているとストレスもたまり、外食や加工食品で食事を済ますこともあるでしょう。そんな人におすすめなのがすっぽんです。すっぽんをサプリメントから毎日摂取して足りない栄養を補給し、免疫力を向上させ、アレルギーの予防と改善に役立てましょう。

まとめ

アレルギーは環境や食事などの多数の要因が複雑に絡まり合って起こると考えられています。

アレルギーの予防と改善には栄養バランスの良い食事を摂り、免疫力を高めることが必要です。そのためには栄養バランスの整ったすっぽんがおすすめです。

すっぽんには免疫力を高めるDHA、EPA、ビタミン、アミノ酸など、数々の栄養素が含まれています。

不足している栄養の補助としてすっぽんのサプリメントを摂取し、免疫力を高めアレルギーの予防と改善に努めましょう。

効果・成分・危険性・相性