すっぽんに含まれる多様なビタミン

ビタミンが不足すると体にさまざまな不調が現れます。肉中心の食事が続くと、どうしてもビタミンの摂取量が不足してしまいます。ビタミンは人の体の中では作られないので、食品から摂取する必要があるのです。栄養価の高いすっぽんにはどんなビタミンが含まれているのでしょうか。

すっぽんに含まれるビタミン

すっぽんには以下のビタミンが含まれています。

・ビタミンB群としてビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸
・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンK
・ビタミンC

代謝に役立つビタミンB群

すっぽんはビタミンB群をバランスよく含んでいます。ビタミンB群は水溶性のビタミンで、それぞれお互いに助け合って働きます。どれかひとつだけ摂取してもうまく働きません。

すっぽん可食部100g当たりに含まれるビタミンB群の量は次のとおりです。

すっぽんに含まれるビタミンB群 すっぽん100gあたりの含有量
ビタミンB1 0.9mg
ビタミンB2 0.41mg
ナイアシン 3.0mg
ビタミンB6 0.11mg
ビタミンB12 1.2μg
葉酸 16μg
パントテン酸 0.20mg

(1)ビタミンB1

ビタミンB1は補酵素で酵素の働きをサポートし、糖質の代謝を助け、エネルギーに変換するのに必要とされます。疲労回復、記憶力向上、精神の安定を保つ働きがあります。

(2)ビタミンB2

ビタミンB2はほとんどの栄養素の代謝に関わり脂肪の燃焼を助けます。抗酸化作用があり、成長を促進します。不足すると口内炎、眼球炎などが起こります。

(3)ナイアシン

ナイアシンは生体内で最も多く存在するビタミンで、不足すると皮膚炎、成長障害などが起こる可能性があります。脂肪の代謝に関わり、血中のコレステロールを減らす働きがあります。アルコールの代謝を促進する効果もあります。

(4)ビタミンB6

アミノ酸や脂質の代謝に関わるビタミンB6は、セロトニンやアドレナリンなどの神経伝達物質の生成にも関わります。不足すると皮膚炎、食欲不振などが起こります。

(5)ビタミンB12

ビタミンB12はアミノ酸、脂肪酸、核酸などの代謝に関わる酵素をサポートする補酵素です。また赤血球の中のヘモグロビンの生成にも関わります。不足すると悪性貧血や神経障害などが起こります。

(6)葉酸

細胞分裂の盛んな胎児にとっては非常に重要な栄養素である葉酸は、DNAの合成を助け、細胞の再生を促進する働きがあります。

(7)パントテン酸

パントテン酸は、糖、脂質、たんぱく質の代謝に関わる補酵素コエンザイムAの構成成分です。副腎皮質ホルモンの分泌を促進します。不足すると皮膚炎、副腎障害、抹消神経障害などが起こります。

皮膚粘膜を作るビタミンA

すっぽんに含まれるビタミンAは脂溶性のビタミンです。ビタミンAにはいくつか種類がありますが、すっぽんなどの動物性食品に多く含まれているのはレチノールという物質です。レチノールは皮膚粘膜を保護し、視覚の向上、感染症の予防、成長作用があります。欠乏すると免疫力の低下、夜盲症、ドライアイ、成長の遅れなどが起こりますが、過剰に摂取すると頭痛、吐き気などが起きます。
すっぽん100gにレチノールが94μg含まれています。

カルシウムの吸収に必要なビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収に関わり、骨や歯の健康に必要な脂溶性のビタミンです。不足すると子供のくる病、大人の骨軟化症などの原因になります。
すっぽん100gにビタミンDが3.6μg含まれています。

脂質の酸化を防止するビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があり、脂質の酸化を防止し細胞壁や生体膜を保護します。悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や脳卒中の予防に働きます。血行促進、ホルモンバランスの調整などにも作用します。ビタミンEは、科学名でトコフェロールとも呼ばれている脂溶性のビタミンです。
すっぽん100gにビタミンEが1.2mg含まれています。

止血作用のあるビタミンK

ビタミンKは血液を凝固する働きがある脂溶性のビタミンで、怪我で出血した際、止血するように作用します。ビタミンDと共に、骨の健康を守る働きもあります。すっぽん100gにビタミンKが5μg含まれています。

美白効果のビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用のある水溶性のビタミンで、コラーゲンの生成に関わります。メラニン色素を作るチロシンというアミノ酸の働きを抑制する美白効果もあります。免疫向上にも働きます。すっぽん100gにビタミンCが1mg含まれています。

すっぽんはサプリメントからも摂取可

現代の日本人の食事は、ビタミンが不足しがちであるといわれています。ビタミンが不足している分、ビタミン剤で補えばいいと考える人もいるかもしれません。しかし、総合的な栄養のバランスを考えた場合、すっぽんがおすすめです。

すっぽんはビタミンのほかにもコラーゲンやアミノ酸、ミネラル類、脂肪酸も一緒に摂取することができるメリットがあります。

すっぽん料理といえばすっぽん鍋が人気ですが、鍋は野菜もたくさん食べられるので、すっぽんの栄養に加え、さらに多くのビタミンを補給することができおすすめです。とはいえ、すっぽん料理は家庭で作る機会がほとんどないうえ、すっぽん自体が高級食材でもあり、頻繁に食べるのは難しいものです。そこですっぽんのサプリメントやドリンク剤を利用してみるのも一案です。

ビタミン補給はもちろん、総合的に栄養価が高く、栄養バランスの取れたすっぽんは美容と健康に最適の食材です。

効果・成分・危険性・相性