すっぽんで肌荒れを改善しよう

ストレスや睡眠不足が重なると、肌荒れしやすくなります。どんなに外側から肌のお手入れをしても、体の中からのケアをしない限り、肌荒れは改善されにくいでしょう。肌荒れ改善にすっぽんがおすすめです。

肌荒れは生活習慣や加齢などが原因

ニキビ、吹き出物、乾燥、湿疹、かゆみなどの肌荒れ、肌トラブルは次のような原因が考えられます。

(1)生活習慣に起因するもの

栄養不足、睡眠不足、疲労蓄積、血行不良、ストレスなど

(2)加齢に起因するもの

コラーゲンの不足、皮脂の減少、エストロゲンの減少など

(3)その他

紫外線、洗顔のし過ぎ、肌に合わない化粧品の使用、冷暖房による乾燥など

肌荒れ改善のための栄養成分を含むすっぽん

すっぽんはたんぱく質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など、多くの栄養成分をバランス良く含む栄養価の高い食品です。偏食やダイエットによる栄養不足は肌荒れの原因のひとつです。すっぽんで不足している栄養を補うことにより、肌荒れの改善が期待できるのです。

すっぽんには肌荒れ改善に働く、以下の成分が含まれています。

アミノ酸

すっぽんには18種類のアミノ酸が含まれています。その中でもグリシン、セリン、システイン、プロリンは美肌効果のあるアミノ酸で、肌荒れの予防に有効な働きが期待できます。

肌荒れを改善し、弾力とハリのある肌を手に入れるためにはコラーゲンが必要です。コラーゲンはアミノ酸から作られます。体内のコラーゲンを増やすためには、アミノ酸を摂取する必要があるわけです。

アミノ酸は肌荒れの原因のひとつである疲労を回復する働きもあります。アミノ酸の摂取に、すっぽんは理想的な食品といえるでしょう。

ビタミンB群

ビタミンB群の不足も肌荒れの原因です。ニキビや吹き出物を改善するためには、皮脂の分泌を制御するビタミンB2が必要です。またビタミンB6はターンオーバーを促す働きがあり、肌荒れの改善を助けます。

ビタミンB群は疲労を回復する効果も認められているのです。肌荒れの原因のひとつでもある疲労を、ビタミンB群で改善しましょう。

ビタミンE、ビタミンC

ビタミンE、ビタミンCは美容のビタミンとして知られています。どちらも抗酸化作用があり、細胞を老化させ肌荒れの原因となる過剰な活性酸素を除去する働きがあります。ビタミンEは血行を促進することによっても肌荒れ改善に働きかけます。またビタミンCはコラーゲンの合成に必要とされる成分でもあるのです。

このように、すっぽんには肌荒れ改善に働く栄養成分が数多く含まれています。すっぽんはサプリメントからの摂取が便利です。すっぽんを毎日摂取し、不足している栄養を補い、肌荒れ防止に努めましょう。

まとめ

肌荒れの改善には、まず、健康な体作りを目指すことが基本です。そのためにはバランスの良い食事を摂ることがとても大切です。とはいえ、忙しい毎日が続くと、ついファーストフードやインスタント食品に手を出してしまうこともあるでしょう。しかしそのような生活習慣の積み重ねが肌荒れを招くのです。
足りない栄養をすっぽんのサプリメントで補い、肌荒れを改善するよう、生活習慣を見直しましょう。

効果・成分・危険性・相性