自然治癒力を向上させるためにはすっぽんが良い?

人や動物には、ある程度の病気やケガを治す自然の力が備わっており、その力を自然治癒力と呼びます。自然治癒力が高まれば病気になることが少なく、薬にあまり頼らずに健康な生活を送ることができるのです。自然治癒力を高めるサポートをするのがすっぽんです。

自然治癒力向上には栄養と休養が必要

自然治癒力を高めるためには、体が必要としている栄養と十分な休養を取ることが大切であるといわれています。しかしいくらバランスの良い食事を心がけていても、毎食となるとなかなか難しく、外食やインスタント食品を利用することもあるでしょう。不足しがちな栄養素をサプリメントで補ってみるのも一案です。

自然治癒力を高めるためには、豊富な栄養素がバランス良く含まれているすっぽんのサプリメントがおすすめです。すっぽんには炎症*を抑え、自然治癒力を向上させる栄養素として、抗酸化物質と必須脂肪酸が含まれています。

*炎症とは体内に侵入した病原菌や有害物質に対する、体に備わった一種の防衛反応のことです。炎症には発熱、充血、痛み、腫れなどの症状があります。自然治癒力が高いと、炎症の症状が一時的なもので終わるのです。

すっぽんの自然治癒力を高めるのに役立つ栄養素

抗酸化作用などがあるビタミン

人が呼吸から取り入れた酸素の数%は活性酸素に変化します。活性酸素が体内に過剰に発生すると細胞を攻撃し、老化や病気を引き起こす原因になるのです。この活性酸素を除去するのが抗酸化作用のある物質です。

すっぽんには抗酸化作用のあるビタミンE、ビタミンC、ビタミンAが含まれています。ビタミンEは粘膜を保護し、動脈硬化を防ぐ働きがあります。ビタミンCは免疫力を高め、ビタミンAは感染症の予防に働きます。

すっぽんにはビタミンKやビタミンDも含まれています。ビタミンKは止血作用があることで知られていますが、炎症に対しても効果があるのです。ビタミンDにはビタミンEやビタミンC以上の抗炎症作用があるといわれています。

すっぽんにはビタミンB群としてビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸が含まれています。中でもビタミンB6、ビタミンB12、葉酸はビタミンCと共に免疫力を高めるのに必要とされるビタミンです。ビタミンB1、ビタミンB6は疲労回復に効果を発揮します。

すっぽんに含まれているこれらのビタミンを摂取することで、自然治癒力の向上が期待できるでしょう。

炎症抑制効果が期待できる必須脂肪酸

すっぽんには必須脂肪酸のDHA、EPAとリノール酸が含まれています。必須脂肪酸とは人の生命活動に必要であるものの体内では生成されず、食品から摂取する必要のある脂肪酸のことです。

DHA、EPAは炎症を抑制する効果が期待できることが国内外の数々の実験で示されています。しかしその一方で、DHA、EPAは抗炎症には作用しないという海外の研究発表もあり、今後の研究結果が待たれます。

DHA、EPAは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあり、心臓病や脳の病気につながる動脈硬化の予防が期待できるのです。リノール酸にも悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

必須脂肪酸の働きを有効に活用するためには、バランス良く摂取することが大切です。DHAばかりを摂取しても、思うような効果は得られません。
その点、すっぽんに含まれる脂肪酸はバランスがうまく取れており、その効果が期待できるでしょう。

疲労を回復するアミノ酸

疲労が蓄積すると自然治癒力が低下します。疲労を溜めないためには、規則正しい生活と適度な運動が必要です。食生活においては、すっぽんに含まれる疲労回復効果が期待できるアミノ酸を摂取すると良いでしょう。

治癒力アップに必要なミネラル

すっぽんには自然治癒力をアップするミネラルとして亜鉛、銅、鉄、マグネシウムが含まれています。これらのミネラルは、体に備わった免疫機能や抗酸化力をうまく作用させるために、欠かすことができない栄養素なのです。ミネラルは傷の治癒や細胞の修復に関わっているため、不足すると自然治癒力を低下させます。中でも亜鉛は体内の数百種類にも及ぶ酵素が活発に働くために必要とされ、不足すると免疫細胞の働きが衰えてしまいます。

すっぽんで健康を増進し自然治癒力を高めよう

自然治癒力はある程度の病気に対して、薬や特別な治療を受けなくても回復することができる力です。程度を超えた病気やケガは医療の力が必要で、自然治癒力だけに頼ることは適切ではありません。

すっぽんのサプリメントは健康の維持と増進を支え、病気にならないような強い体作りに寄与し、自然治癒力を高める手助けとなるでしょう。

まとめ

人や動物に備わった、ある程度の病気やケガを治す自然の力を自然治癒力と呼びます。

すっぽんには炎症を抑え、自然治癒力を向上させるビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、アミノ酸などの豊富な栄養素が数多く含まれています。

自然治癒力を高めるためには、すっぽんなどの栄養バランスの取れた食品を摂ることと、十分な休養、適度な運動を日課にすることが大切です。

程度の超えた病気やケガは自然治癒力だけに頼らず、医療の力を必要とします。

効果・成分・危険性・相性