すっぽんのほうれい線改善効果とは

肌の悩みの中でもほうれい線の悩みは深刻ではないでしょうか。何故なら、ほうれい線は目立つだけではなく、化粧で隠すことがとても難しいからです。ほうれい線は見た目年齢を上げ、若々しさを消してしまいます。ほうれい線の予防と改善にすっぽんを役立てることができるのです。

「ほうれい線」という言葉を最近よく耳にしませんか。ほうれい線とは小鼻の両脇から唇の両端へ繋がる2本の線のことです。シワと間違えやすいのですが、ほうれい線はシワではなく頬の境界線で、年齢を問わず誰にでもある線なのです。一般に年を取るにつれ、くっきりと目立つようになります。

ほうれい線が目立つ理由は、加齢をはじめ、さまざまな要因が絡み合っています。個人差があり、若くても目立つ人もいれば、ある程度の年齢になっても、さほど目立たない人もいます。

ほうれい線は顔がたるむと目立ちます。また、肌の弾力やハリが失われることによっても目立つようになるのです。顔のたるみを改善し、肌に弾力とハリを取り戻すと、ほうれい線は目立たなくなるでしょう。

すっぽんがほうれい線改善に役立つ理由

たるみ解消に働くコラーゲンが豊富

ほうれい線の原因である肌のたるみは、体内のコラーゲンの量と関係があります。コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚や骨など、体のあらゆる部分に存在しています。肌にあるコラーゲンは細胞同士を結びつけることにより肌を支え、弾力とハリを維持しているのです。すっぽんにはコラーゲンが豊富に含まれています。

近年、女性を対象にしたコラーゲンドリンク剤や、コラーゲン配合のスキンケア商品が数多く販売されていますが、これらはコラーゲンの持つ美肌効果を得ることを目的としています。つまり肌にコラーゲンが十分にあれば、たるみを防ぎ、弾力とハリのある若々しい肌を手に入ることができ、ほうれい線を目立たなくさせることができるのです。

コラーゲンの再合成を促進

コラーゲンは摂取すると、アミノ酸やアミノ酸が数個つながったアミノ酸ペプチドに分解され吸収されます。そして必要な部位に運搬され、再びコラーゲンに合成されるのです。コラーゲンの合成にはビタミンCが必要なのですが、すっぽんにはビタミンCが含まれ、コラーゲンの再合成を促します。

肌の保湿やコラーゲン合成を促すアミノ酸を含有

すっぽんには肌を作るたんぱく質の材料になるアミノ酸が18種類も含まれています。その中のひとつ、グリシンという種類のアミノ酸には肌を若々しく保つ作用があります。またセリンというアミノ酸は肌の保湿効果があり、プロリンにはコラーゲンの合成を促す効果があるのです。

このようにすっぽんにはたるみを防止し、肌の弾力や保湿に働くコラーゲン、アミノ酸が豊富に含まれ、ほうれい線を目立たなくする効果が期待できるのです。そのためには、すっぽんをサプリメントから毎日、継続的に摂取することをおすすめします。

すっぽんはほうれい線など美容上の効果だけではなく、健康増進効果も期待できます。美容と健康にすっぽんを摂取してみませんか。

まとめ

ほうれい線はシワではなく、頬の境界線で誰にでもある線です。一般に年を取るにつれ、目立つようになります。

ほうれい線が目立つ原因は肌のたるみ、弾力やハリの低下です。

ほうれい線の原因のたるみを改善するためには、体内のコラーゲンの量を増やすことが必要です。

すっぽんにはコラーゲンや、コラーゲン合成を促進し美肌効果のあるアミノ酸が含まれており、ほうれい線を目立たなくする効果が期待できます。

効果・成分・危険性・相性