すっぽんでメタボリックシンドロームの予防と改善

内臓に脂肪がつくメタボリックシンドロームは、動脈硬化をひき起し、やがて心筋梗塞や脳梗塞などの深刻な症状を引き起こす可能性が高い疾患です。メタボリックシンドロームの予防と改善には食生活の見直しが必須です。メタボリックシンドロームの予防と改善にすっぽんが役立つのをご存知ですか?

メタボリックシンドロームは早期発見と予防が大切

メタボリックシンドロームの診断の基準は海外と国内で異なります。国内では腹囲が男性で85cm、女性で90cm以上、そして血圧、空腹時血糖、血清脂質のうち、ふたつ以上が基準値を超えた場合にメタボリックシンドロームであると診断されます。

メタボリックシンドロームは単なる肥満とは違い、動脈硬化により引き起こされる心筋梗塞や脳卒中などの重篤な病気にかかりやすいのです。動脈硬化を進行させるのは高血圧、糖尿病、脂質異常症などで、それにストレスや喫煙、飲酒が重なると、心臓病や脳梗塞、脳卒中の危険性がさらに高まります。

メタボリックシンドロームは自覚症状がなく、気がつかないうちに動脈硬化が進行します。定期健康診断の結果を注視し、早期の発見と予防が何よりも大切です。

すっぽんがメタボリックシンドロームの予防に良い理由とは

メタボリックシンドロームを予防、改善するためには、食生活の見直しが必要です。高脂肪、高カロリーにかたよった食事を、栄養バランスの良い食事に変えましょう。そのためにはすっぽんが役立ちます。

動脈硬化を予防する不飽和脂肪酸を豊富に含む

すっぽんは必須アミノ酸9種類、非必須アミノ酸9種類、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルを含み、 栄養バランスが整っています。

特に注目したいのは、すっぽんには不飽和脂肪酸のα-リノレン酸、EPA、DHAが豊富に含まれていることです。これらの不飽和脂肪酸は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ働きがあり、メタボリックシンドロームの予防と改善に有効に作用します。

さらにすっぽんは動物性食品でありながら、牛肉や豚肉と比べカロリーが低く、ダイエット向きでもあります。すっぽんを食べることは、メタボリックシンドロームの改善をサポートしてくれるでしょう。

弾力のある血管を作るコラーゲンを豊富に含む

すっぽんは女性にも人気があるのですが、その大きな理由がコラーゲンです。コラーゲンは美肌作りには欠かせない成分で、美容のためにすっぽんのサプリメントを飲む女性が多いわけです。すっぽんに含まれている豊富なコラーゲンは、美容だけではなく、メタボリックシンドロームの予防と改善にも働くのです。

コラーゲンは血管の壁にも含まれており、弾力のある強い血管を作るために必要とされます。コラーゲンが十分にあると血管の柔軟性が保たれ、血行が促進されます。血行の促進は高血圧の予防につながり、動脈硬化の進行を阻止するのです。

他にも、コラーゲンは血管の傷を修復する働きがあります。この働きにより、傷口にコレステロールなどの物質がたまり、血栓や動脈硬化の原因になるのを防ぐのです。

メタボリックシンドロームの予防改善にすっぽんサプリメント

メタボリックシンドロームの予防、改善にすっぽんのサプリメントがおすすめです。サプリメントであれば、毎日継続して飲むことができますし、高級なすっぽん料理店に出向く必要もないので、経済面での負担も少なくて済みます。持ち運びにも便利で、食事で不足した栄養素を補い、メタボリックシンドロームの予防と改善をサポートしてくれるでしょう。

メタボリックシンドロームの予防には、すっぽんのサプリメントを飲むだけではなく、日々の生活の中で体を動かすことがとても大切です。ウォーキングや水泳など、適度な運動を生活に取り入れましょう。喫煙や暴飲暴食は控え、適度にストレスを解消することも必要です。定期的に健康診断を受けることもお忘れなく。

効果・成分・危険性・相性