高血圧の改善にすっぽんがおすすめ

健康診断で血圧が高めの結果が出ると心配になります。高血圧は脳卒中などを引き起こす原因でもあるため、放置するのはよくありません。高血圧は生活習慣に深く関連しており、改善には食生活の見直しと適度な運動が必要です。高血圧の改善にすっぽんがいいといわれています。その理由について説明しましょう。

高血圧は深刻な病気を引き起こす可能性がある

血管の内側の壁に、強い圧力がかかる状態が続くと高血圧とされます。高血圧であっても自覚症状がないので、健康診断の結果で初めて自分が高血圧であることに気がつく人が多いのです。

高血圧を放置すると血管に負担がかかり続けるため、血管の損傷が進み、血管の細胞の機能が低下します。血流が悪くなり、やがて血栓ができ、動脈硬化につながるのです。特に血管が集中する心臓、脳などはその影響を受けやすく、脳卒中、脳梗塞、心不全など、深刻な病気を引き起こす可能性が高まるのです。

高血圧は塩分の摂り過ぎ、自律神経の乱れ、ホルモンの異常、ストレス、生活習慣の乱れ、必要な栄養素の不足、遺伝などが原因で起こります。

すっぽんに含まれる高血圧予防に働く栄養素

滋養強壮や、最近は美容効果が注目されているすっぽんには高血圧を予防、改善する栄養素が含まれています。高血圧は生活習慣病のひとつなので、食生活の改善が必須です。すっぽんをサプリメントなどから毎日摂取することにより、高血圧の改善が期待できるのです。

DHA、EPA

イワシやサンマなどの青魚に多く含まれているDHA、EPAですが、すっぽんにも含まれています。DHA、EPAは高血圧を改善する効果があると考えられています。DHAは血管壁の柔軟性を保ち、EPAは血液を固まりにくくする働きがあるのです。

厚生労働省ではDHA、EPAを合わせて1日に1g摂取するように推奨しています。
これはイワシなら2尾、サンマなら1尾食べると推奨量を摂取できる計算です。
しかし現代の日本人は魚より肉を多く食べる傾向にあり、推奨量を摂取することは難しくなっているのです。DHA、EPAは熱に弱い特徴があり、加熱調理で20~50%は失われます。またDHA、EPAをまとめて摂取してもエネルギーとして使用されるため、体内で効果を保存しておくことはできません。高血圧の改善にはDHA、EPAを毎日摂取することが大切なので、すっぽんのサプリメントから補うと便利です。

ミネラル類

すっぽんには多くの種類のミネラルが含まれています。ミネラルが直接、血圧を下げるわけではありませんが、間接的に高血圧予防に働くのです。特に以下のミネラルは高血圧改善に有効に作用します。

カリウム

すっぽんにはカリウムが多く含まれています。カリウムはナトリウムと共に細胞の浸透圧の維持に関わり、塩分を体外に排出するように促す働きがあります。普通の食事を摂っていると、カリウムの欠乏や過剰摂取の心配はありませんが、ファーストフードやインスタント食品を頻繁に食べる人は、カリウムが不足しないように気をつけましょう。

ただし腎臓病の人など、腎臓機能が低下しているとカリウムの排泄がうまく行われず、高カリウム血症になる可能性があるため注意が必要です。腎臓に何らかの問題がある人は、サプリメントを飲む前に医師と相談しましょう。

カルシウム

カルシウムは骨や歯の健康を維持するために必要なミネラルですが、血圧にも関わっています。カルシウムが不足すると高血圧や動脈硬化を引き起こしやすいのです。

カルシウムはほとんどが骨に貯蔵されていますが、食事からのカルシウムの摂取が不足すると、骨に貯蔵されているカルシウムが取り出され使用されます。このため、血液中には骨から取り出されたカルシウムが増え、血中のカルシウム濃度が高まってしまうのです。増えた血中のカルシウムは血管の壁を収縮させるため、血流が悪くなり血圧が上昇します。高血圧を予防、改善するためには、カルシウムが不足しないように、すっぽんのサプリメントを摂取すると良いでしょう。

マグネシウム

マグネシウムはカルシウムの血管を収縮させる働きを抑制し、高血圧を抑えるように働きかけます。マグネシウムが不足すると高血圧だけではなく、糖尿病や心臓病などを引き起こす原因のひとつにもなります。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があり、血管内の悪玉コレステロールの酸化を防ぐ働きがあり、動脈硬化の予防に役立ちます。血流を改善し、血管年齢を若く保ち、高血圧を防ぐように作用します。

食事の見直しとすっぽんのサプリメントの摂取で高血圧を予防

高血圧の改善は、毎日の食事と生活習慣の見直しが鍵です。青魚や野菜をしっかりと食べましょう。食事の味付けは薄めを心がけ、適度な運動を日課に取り入れることが大切です。飲酒はほどほどにし、足りない栄養をすっぽんのサプリメントから補給し、高血圧予防に努めましょう。

まとめ

高血圧を放置すると脳卒中、脳梗塞、心不全など、深刻な病気を引き起こす可能性が高まります。

すっぽんには高血圧の改善に働くDHA、EPA、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンEなどが豊富に含まれています。

高血圧は生活習慣病のひとつで、改善には食生活と生活習慣の見直しが必要です。
足りない栄養をすっぽんのサプリメントで補い、高血圧を予防、改善しましょう。

効果・成分・危険性・相性