しょうがが配合されたすっぽんサプリメント

近年、女性の美容と健康をサポートする食品としてすっぽんが注目され、サプリメントが数多く販売されています。お化粧のノリが良くなった、若返った気がするなど評判も上々です。そんなすっぽんに、冷え対策に良いといわれるしょうがを配合したサプリメントがあるのです。

冷え性や月経困難症にしょうが配合のすっぽんサプリメント

冬の厳しい寒さや夏場の冷房で、今や季節を問わず、一年中冷え対策が必要な時代です。冷えは生理不順、月経困難症など、健康を害するリスクを高めます。

しょうがを配合したすっぽんサプリメントは、冷え性や月経困難症の改善を期待することができ、栄養不足を補い、健康で若々しい毎日をサポートしてくれます。ある程度の期間、継続して摂取すると効果的です。

血行促進など多くの作用があるしょうが

しょうがは古くから薬用として、世界中で重宝されてきました。現在でも生薬として幅広く利用されています。生のしょうがには辛味に関連する「ジンゲロール」という成分が含まれています。しょうがのピリッとする刺激は、このジンゲロールによるものです。加熱調理すると「ジンゲロン」という成分に変わり、さらに乾燥すると「ショウガオール」という成分に変化します。

ジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールの性質は類似しています。これらの成分は、つわりや病気の手術後の吐き気、嘔吐に対して有効に働くという報告がされています。また、殺菌、健胃、鎮痛、食欲増進、血行促進、中性脂肪や悪玉コレステロールの減少、抗炎症、月経困難症や変形性関節症の改善などにも有効性が期待できます。

コラーゲン合成に必要なアミノ酸を含むすっぽん

すっぽんはコラーゲンが豊富です。コラーゲンは化粧品にも広く利用されており、肌に弾力とハリを与え、見た目年齢を若くするように働く物質です。

コラーゲンは骨の密度を維持する働きもあり、更年以降の骨粗しょう症の予防のためにも摂取が望まれます。

食品から摂取したコラーゲンは体内で分解され、必要な部分に運ばれたのちコラーゲンに再合成されます。その際に必要なのがアミノ酸とビタミンCです。これらが不足していると、体内でコラーゲンがうまく合成されません。すっぽんはアミノ酸、そしてビタミンCも含むため、コラーゲンの再合成がスムーズに行われるのです。アミノ酸には疲労回復、筋肉維持、血行促進、保湿などの効果もあります。

さらにすっぽんには悪玉コレステロールを減らすDHA、EPA、疲労回復と肝機能を高めるビタミンB群、体の機能を調節するのに必要なミネラル類も豊富に含まれています。すっぽんは総合的に栄養バランスが整っており、美容と健康増進に理想的な食品といえるでしょう。

まとめ

しょうがを配合したすっぽんサプリメントは、冷え性や月経困難症の改善におすすめです。

すっぽんにはアミノ酸がバランス良く含まれ、コラーゲンの合成を促進し、美肌作りや骨の強化、疲労回復などに働きます。栄養補給にも適しています。

しょうがにはつわりや手術後の吐き気、嘔吐に対して有効に働くジンゲロールが含まれています。

しょうがは殺菌、健胃、鎮痛、血行促進、悪玉コレステロールの減少、抗炎症、月経困難症、変形性関節症などの改善が期待できます。

効果・成分・危険性・相性