にんにくが配合されたすっぽんサプリメント

疲れた時や元気がない時、にんにくやすっぽんを食べるといいといわれています。どちらも疲労回復の成分を含んでおり、継続して摂取すると健康維持にもつながるからです。にんにくを配合したすっぽんのサプリメントもあり、疲労が蓄積している人におすすめです。

疲労蓄積にはにんにくを配合したすっぽんのサプリメント

にんにくを配合したすっぽんのサプリメントは、疲労の激しい人、生活習慣病が気になる人、コレステロール値が高めの人、イライラしがちな人に向いています。

すっぽんをサプリメントから摂取するメリットは、毎日継続して、手軽にすっぽんの栄養を摂り入れることができる点にあります。にんにくが配合されているものは、より強力な疲労回復効果が期待できるため、特に肉体疲労の激しい人、疲労が蓄積している人に適しているでしょう 。

アミノ酸やビタミンが豊富なすっぽんで健康増進

昔から滋養強壮、疲労回復に良いといわれてきたすっぽんは、非常に栄養価が高く、健康の維持、増進に不可欠なアミノ酸やビタミン、ミネラル、脂肪酸をバランス良く含む食品です。

すっぽんには必須アミノ酸9種類すべてが含まれています。必須アミノ酸は体内では合成できず、食品から摂取する必要がある物質で、疲労回復、肝機能改善などの作用があります。すっぽんは体内で合成できる非必須アミノ酸も含んでおり、免疫力を高めたり、肌の保湿を促したりする作用があり、美容にも良い効果が期待できるのです。

すっぽんには多くの種類のビタミンが含まれていますが、中でも水溶性のビタミンB群は、代謝を促し疲労回復を助けます。

ミネラルは特にカルシウムが豊富に含まれており、肉体的な疲労の回復だけではなく、イライラを解消し、精神を落ちつかせるように働きかけます。また、カルシウムの働きをサポートするマグネシウムやリンも含まれ、骨粗しょう症の予防が期待できるでしょう。

このように優れた栄養成分を多く含むすっぽんを、健康の維持と増進、そして美容のために毎日摂取することをおすすめします。

にんにくに含まれるアリシンには疲労回復効果がある

にんにくにはアリインという物質が含まれています。アリインは無臭の物質ですが、ニンニクを切ったり、すりおろしたりして傷をつけるとアリナーゼという酵素と反応し、「アリシン」という化合物に変換します。にんにくの独特の匂いはこのアリシンによるものです。

アリシンは強い抗菌作用があり、感染症の予防、コレステロール値上昇の抑制、脂肪燃焼などの効果が期待できます。アリシンは体内でビタミンB1と結合し、「アリチアミン」という成分に変化します。そして糖の代謝を促進し、より一層強い疲労回復効果を発揮するのです。

ビタミンB1はにんにくにもすっぽんにも含まれているため、にんにく配合のすっぽんのサプリメントは、アリチアミンの強い疲労回復効果を期待することができるでしょう。

アリシンは抗酸化作用もあり、余分な活性酸素を除去し、高血圧などの生活習慣病の予防やアンチエイジング効果も期待できます。

まとめ

すっぽんにはアミノ酸やビタミンなどの栄養成分が豊富に含まれ、疲労回復や肝機能改善、肌の保湿などに効果があり、美容と健康増進に摂取すると良いでしょう。

にんにくに含まれる「アリシン」という成分は抗菌作用と抗酸化作用があり、感染症の予防、コレステロール値上昇の抑制、脂肪燃焼、アンチエイジング、そして強い疲労回復の効果が期待できます。

にんにくを配合したすっぽんのサプリメントは特に疲労が蓄積している人におすすめです。

効果・成分・危険性・相性