すっぽんのたるみ改善効果

たるみは化粧で隠すことができない、老けて見える大きな原因のひとつです。放置するとシワが目立つようにもなり、なんとか改善したいものです。たるみ改善には、マッサージや顔の筋肉を鍛える方法がありますが、同時にすっぽんを摂取すると良いといわれます。何故でしょうか。

たるみの予防と改善にコラーゲン

たるみは見た目にさまざまな変化をもたらします。二重あご、目が小さくなる、ほうれい線がくっきり見える、フェイスラインにしまりがないなどの悩みは、たるみによることが多いのです。

体内のコラーゲンの減少がたるみの大きな原因と考えられています。
コラーゲンはたんぱく質の一種で、細胞同士を繋ぎ合わせる役目を担っています。皮膚のコラーゲンが減少すると肌を支える力が弱まり、肌の弾力性が失われ、やがてたるみやシワができてしまうのです。

たるみを予防、改善するためには、皮膚に十分なコラーゲンが必要です。
コラーゲンを補うためには、すっぽんの摂取が有効です。

コラーゲンの合成を助けるすっぽん

コラーゲンを減少させないためには、たんぱく質やアミノ酸を積極的に摂取することが望まれます。コラーゲンを摂取しても、直接吸収されるわけではありません。コラーゲンは摂取すると消化酵素によって、アミノ酸やアミノ酸が数個つながったペプチドに分解されてから吸収されるのです。その後、体内のあらゆる部位に運ばれ、コラーゲンに再合成されます。

コラーゲンが再合成されるためには、アミノ酸とビタミンCが必要です。すっぽんにはアミノ酸とビタミンCの両方が含まれており、体内でのコラーゲンの合成を助ける働きがあるといわれています。すっぽんを摂取すると、効率的にコラーゲンが補給できると考えて良いでしょう。

すっぽんサプリメントで効率的にコラーゲンを補給する

たるみの予防と改善にコラーゲンが良いのですが、短期間だけ、コラーゲンを多く含む食品を食べても、残念ながら効果は望めないでしょう。すっぽんのサプリメントを毎日、継続して摂取し、体内のコラーゲンを減らさないようにすることがたるみの予防と改善につながるのです。

たるみの改善にはコラーゲンだけではなく、栄養バランスの取れた食事を摂ることがとても大切です。すっぽんにはたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、脂肪酸などの豊富な栄養成分がバランス良く含まれており、食事から足りない栄養を補うのに理想的な食品といえるでしょう。

体内のコラーゲンは20歳を過ぎると減少します。それに伴い、徐々に肌がたるみ始めます。できるだけ早めにすっぽんを摂取する習慣をつけ、たるみの予防と改善に努めましょう。

まとめ

体内のコラーゲンの量が減少すると、皮膚がたるみます。
たるみを予防、改善するためには、体内のコラーゲンの量を減らさないようにすることが大切です。

体内でコラーゲンが合成されるためには、アミノ酸やビタミンCが必要です。すっぽんにはアミノ酸やビタミンが含まれ、コラーゲンの合成を促す効果が期待できます。

すっぽんにはたんぱく質、ミネラル、脂肪酸などの栄養成分がバランス良く含まれており、継続して摂取すると、たるみの予防、改善が期待できます。また、足りない栄養を補うのにも適しているでしょう。

効果・成分・危険性・相性